スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

方舟回想 4 - 床の巻 -


「方舟展」の回想録 その4 です☆



0.JPG


今展では、珍しく会場でBGMをながしていました。
KEIJU の「NIRAI KANAI」というアルバムです。

2000年の初個展の際、お越しくださったお客様から
「作品世界に通じるものがある」と頂いたものです。

16年ぶりに聴いたのですが... 方舟空間に自然と馴染んでいて
作品世界の根っこは、全然変わっていないんだなあとしみじみ。



2.JPG


「方舟回想 4」では、床面全般の様子をご紹介します。

今展の床面の変化っぷりは、最初から全く予定しておらず
自分でも驚きづくしの展開でした(笑)



3.JPG


元々は、搬入の際の作業用シートとして
キャンバスのロールを持参していました。

飾り付けが済んだら持って帰る予定でしたが、
キャンバス上に散らばったカケラたちの見え方が面白くて
急きょ、キャンバス・ロールも展示画面にすることに!



7.JPG


【初日】6/10(金)

こうして、床の画面が誕生したのでありました。



4.JPG


水面のようにきらきらと☆

晴れた日の午前中だけ見れる別世界。



8.JPG


床に画面が出来たことで、実際に
作品の中に入り込むことが可能になり、
体感する空間へと変化してゆきました。



【五日目】6/14(火)

お越しくださった作家さんから、
「床の一部に白い画面があると余計に床の色が目立つ」と
ご指摘を頂き、腑に落ちる意見でしたので対策を練ることに..



1 (2).JPG


【六日目】6/16(木) 開廊前

真っ白空間が出現!

元々敷いていたキャンバス・ロールの左右両端に、
もう一本キャンバス・ロールを敷き増ししました。

ギャラリーの壁面クロスに近い目と色のキャンバスでしたので、
壁と床の継ぎ目が気にならず、違和感の無い空間になりました。



6-17.1732.JPG


【七日目】6/17(金) 17:30

三方の壁から
それぞれ地上を選んだ子たちが



6-17.1745 (2).JPG


互いに惹かれ合い
新たなカタチを模索しはじめます



6-17.1853.JPG


【七日目】6/17(金) 18:50

北壁の軸の子も地上に降りて、
三方の軸が地上で鉢合わせに..



6-18.1455.JPG


【八日目】6/18(土)

三方の軸が、けん制し合って
なかなか方向性がみえません



6-19.1138.JPG


【九日目】6/19(日)

お、軸が一本通ったね



6-21.1052軸1.JPG


【十一日目】6/21(火)

上半身が人の軸で



6-21.1134軸2.JPG


下半身が樹の軸で



6-21.1155.3光.JPG


そうか、宇宙樹だ!

やっと光をつかめたね☆



6-22.1809.JPG


【最終日】6/22(水) 閉廊後

今展カケラ、最大のカタチ!

搬出作業中に生まれた最終形態です



6-22.1811.JPG


大いなる流れのなかの、一となる



6-22.1812-1.JPG


何処へなりと、ながれておゆき


床の巻は、ここまでです^^



6-16.1750.JPG


方舟回想 5」へと続きます☆



スポンサーサイト

  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 19:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

   

links