スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

方舟回想 1 - 西の壁 -


ギャラリー唐橋にて開催していました
「ナカガワトモヨシ展 ― 方舟 ―」は
おかげさまで無事に終了いたしました。

お越しいただきました皆様、
お支えくださいました皆様に
感謝申し上げます。



1.JPG


今回の展覧会では、自分が気持ちがいいと思うこと、
大切にしていることを、とことん実践してみました。


自分の性格を受け容れて、他者と比べず
それを最大限に引き出すことができたら
きっといいものができると、信じて。



00.jpg


自分が楽しんでいたら、カケラたちも楽しそう♪
空間にダイブしてくださるお客様も気持ち良さそう

「楽しい」「気持ちがいい」が
つながって、カタチになって流れてく..

そんな展覧会だったように想います。



1.JPG


カケラ(紙片)は、一つ一つ固形粘着剤(ひっつき虫)で
直接壁に貼って展示していたので、取り外しが簡単で
カタチをスムーズに変えることができました。

その甲斐あってか、カタチは日々変化して
カケラたちも日に日に躍動感を増していきました。



q.JPG


カケラたちの変わりっぷりを全て知っているのは
天井丸灯の龍と僕だけ...(汗)



00.JPG


カケラの展示は、主に西・北・東の壁三方と床で行い
それぞれの面でカタチづくることが多かったので、
面別に複数回に分けて変化の過程をつづっていきます。



2.JPG


「方舟回想 1」では、西側の壁の様子をご紹介します。
ギャラリーの玄関から入って左側にある壁です。

※画像では「|」と「○」のようなカタチの展示がある壁面です。



3.JPG


【初日】6/10(金)

ここがスタート



5.JPG


カタチをつくるのに、事前にモチーフやイメージ、
テーマは一切考えないようにしていました。

カケラの制作段階から「つくろうとせずに、つくる」
ことを心がけていたからです。

頭で考えようとせず無意識や身体の記憶でつくる感じですが、
「なんだか気持ちがいいぞ」という感覚も大事にしました。



7.JPG


一つ一つのカケラに「どこに行きたい?」と問いかけながら
その日の天気、場の空気、その時時の想いも汲みこんで、
だんだんカタチが出来ていくという風な具合でした。



8.JPG


【三日目】6/12(日)

「|」の子と「○」の子が合体!



11.JPG


【五日目】6/14(火)

はて、どこが変わったかな?



13.JPG


【六日目】6/16(木) 11:30

真っ白空間、出現!
浮遊しているようにみえます



14.JPG


【六日目】6/16(木) 12:30

根っこがにょろにょろ生えてきて



15.JPG


【六日目】6/16(木) 17:00

中心にいた軸の子が地上に降りました



16.JPG


【七日目】6/17(金) 11:25

「とびたい、とびたい」と
カケラたちが主張してきます



17.JPG


【七日目】6/17(金) 12:50

とびたい子たちは離れたり



19.JPG


【七日目】6/17(金) 13:20

くっついたりしながら



21.JPG


【七日目】6/17(金) 17:25

地上の子たちと別れました



23.JPG


【九日目】6/19(日)

とびたい子たちは空を舞い、
地上の子たちは新しいつながりの中へ
混ざってゆきました


西の壁は、ここまでです^^



20.JPG


方舟回想 2」へと続きます☆



スポンサーサイト

  • 2017.05.07 Sunday
  • -
  • 09:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

   

links